甘酒のアプリ開発

一人でも多くの人を幸せにするアプリを作っていけたらなぁと思います。

【Unity】'android:exported' プロパティ セットは使用されていません。このファイルは Android 12 以降にはインストールできません。

Google Play Consoleにアプリをアップロードしようとしたら面倒くさいエラー出た。(´·ω·`)

 

 

アップロードされた APK または Android App Bundle には、インテント フィルタを使用するアクティビティ、アクティビティ エイリアス、サービス、またはブロードキャスト レシーバが含まれていますが、'android:exported' プロパティ セットは使用されていません。このファイルは Android 12 以降にはインストールできません。詳細: developer.android.com/about/versions/12/behavior-changes-12#exported

 

意味不明。(´·ω·`)

 

developer.android.com

 

 

AndroidManifest.xmlを作る。

<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>
<manifest
    xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android"
    package="com.unity3d.player"
    xmlns:tools="http://schemas.android.com/tools"
    <supports-screens
        android:smallScreens="true"
        android:normalScreens="true"
        android:largeScreens="true"
        android:xlargeScreens="true"
        android:anyDensity="true"/>

    <application
        android:theme="@style/UnityThemeSelector"
        android:icon="@mipmap/app_icon"
        android:label="@string/app_name">
                  android:label="@string/app_name"
                  android:exported="true">
            <intent-filter>
                <action android:name="android.intent.action.MAIN" />
                <category android:name="android.intent.category.LAUNCHER" />
            </intent-filter>
            <meta-data android:name="unityplayer.UnityActivity" android:value="true" />
        </activity>
    </application>
</manifest>

上記のような スクリプトを作ります。

コピペでOKです。

 

AndroidManifest.xmlを指定のフォルダに配置する。

先ほど作った AndroidManifest.xml を配置するためのフォルダを作成します。

 

C:\@Unity\My project\Assets\Plugins\Android

 

『Assets』→『Plugins』→『Android』とファルダを作ります。

 

Android』ファルダ内に AndroidManifest.xml を配置して完了。

 

問題なくアップロードできるはず!?

詳しい原因は分かりませんでしたが、私はこの方法でアップロードできるようになりました。

 

とりあえず、原因とかどうでもいいから とにかく解決してアップロードしたい人向けです。

 

終わり。