甘酒のアプリ開発

一人でも多くの人を幸せにするアプリを作っていけたらなぁと思います。

【遊戯王マスターデュエル】『ふわんだりぃずデッキ』(ふわんだりぃずの旅日記)考察 【備忘録】

2022/7/19 ~ 2022/7/28 の10日間限定で

イベントデュエル エキシビジョン エクストラゼロ フェスティバル が開催していたので

勝手に『ふわんだりぃずデッキ』をまとめてみました。

 

(自分が『ふわんだりぃずデッキ』にあたったときにカンニングする用の【備忘録】です。)

 

 

ふわんだりぃず×ろびーな → ロビン(Robin) = ヨーロッパコマドリ

ふわんだりぃず×いぐるん → イーグル(Eagle) = ワシ

ふわんだりぃず×すとりー → オーストリッチ(Ostrich) = ダチョウ

ふわんだりぃず×とっかん → トゥーカン(Toucan) = オオハシ

ふわんだりぃず×すのーる → スノーオウル(Snowy Owl) = シロフクロウ

ふわんだりぃず×えんぺん → オーストリッチ(Ostrich) = ダチョウ

 





星1「ふわんだりぃず」

①共通効果として召喚に成功したときに、鳥獣族モンスター1体を召喚する効果を持ちます。

それに加えてそれぞれの固有効果を発動します

(1):このカードが召喚に成功した場合に発動できる。
(固有効果の処理)。
その後、鳥獣族モンスター1体を召喚できる。

共通効果としてフィールドから離れたときに、自身を除外する効果を持ちます。

(2):表側表示のこのカードはフィールドから離れた場合に除外される。

③共通効果として鳥獣族モンスターが召喚された場合に、除外ゾーンから自身を手札に加える効果を持ちます。

(3):このカードが除外されている状態で、
自分フィールドに鳥獣族モンスターが召喚された場合に発動できる。
このカードを手札に加える。

 

 

・ふわんだりぃず×ろびーな

固有効果

デッキからレベル4以下の鳥獣族モンスター1体を手札に加える。

・ふわんだりぃず×いぐるん

固有効果

デッキからレベル7以上の鳥獣族モンスター1体を手札に加える。

・ふわんだりぃず×すとりー

固有効果

自分または相手の墓地のカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを除外する。

・ふわんだりぃず×とっかん

固有効果

除外されている自分の「ふわんだりぃず」カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを手札に加える。

星10「ふわんだりぃず」

・ふわんだりぃず×すのーる

アドバンス召喚に成功すると、通常召喚を3回までできるようになる。

②このカードをアドバンス召喚すると、自分のすべてのモンスターは貫通持ちになる。

③相手ターンに1度、手札を1枚除外して発動できる。
相手フィールドの特殊召喚されたモンスターを全て裏側守備表示にする

・ふわんだりぃず×えんぺん

アドバンス召喚成功時に「ふわんだりぃず」魔法・罠カード1枚をサーチ

その後、もう一度召喚。

②このカードをアドバンス召喚した場合、特殊召喚された相手の攻撃表示の効果モンスターの効果は発動できない

③このカードが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時に1度、手札を1枚除外して発動できる。その相手モンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで半分になる。

「ふわんだりぃず」魔法

・ふわんだりぃずと謎の地図

①の効果で手札からレベル1の「ふわんだりぃず」モンスター1体を相手に見せ、見せたモンスターとはカード名が異なる「ふわんだりぃず」カード1枚をデッキから除外する。その後、見せたモンスターを召喚する。

 

星1「ふわんだりぃず」は鳥獣族が召喚に成功すると除外ゾーンから手札に戻っていきます。

 

つまり、手札の星1「ふわんだりぃず」を召喚権を使わずに召喚し、星1の「ふわんだりぃず」をサーチするということです。(毎ターン)

 

②の効果で相手が召喚したら自分も「ふわんだりぃず」を召喚します。

 

すのーる以外の「ふわんだりぃず」は召喚すると召喚する効果を持ちます。(ずるい( ゚д゚))

自分が自分のターンに1回召喚すると、なぜか相手が3回くらい召喚してきます。

そう、ズルです!

 

このカードが来たら、、割りましょう!

 

・ふわんだりぃずと未知の風

①の効果で2体以上のリリースを必要とするアドバンス召喚に相手フィールドのカード1枚(なんでも)を素材にできます。

つまり、どんな耐性持ちのモンスター面倒くさい魔法・罠(表でも裏でも)を確実に除去しつつ自分はコスト1枚で最上級モンスターを出せる、ということです。

(゚Д゚)

1ターンに1度の制約もないよ!

(゚Д゚)

(゚Д゚)

②の効果で手札の鳥獣族モンスターを2体までをデッキの一番下に戻し、戻した数だけデッキからドロー

①だけでも強いのに毎ターン2枚まで手札交換もできます。

 

このカードが来たら、、割りましょう!

 

・ふわんだりぃずと旅じたく

フィールドか手札から鳥獣族モンスターを除外することを発動コストに、「ふわんだりぃず」モンスターふわんだりぃずと謎の地図をサーチします。ついでに500LP回復もします。

 

旅じたくは止めましょう!

 

「ふわんだりぃず」罠

・ふわんだりぃずと夢の町

・ふわんだりぃずと怖い海

相手の特殊召喚を無効にし手札に戻すカウンタートラップ。

(自分フィールドにアドバンス召喚されたモンスターが存在し、特殊召喚されたモンスターが存在しない場合のみ発動可能)