甘酒のアプリ開発

一人でも多くの人を幸せにするアプリを作っていけたらなぁと思います。

家庭菜園16 じゃがいもの植え付け② メークイン

今日は種イモを切り分けます。

 

種イモは 「芽の数が均一になるように30g~40gに切る」といいらしいので、大きめの物は3等分に、それ以外は2等分に切り分けました。

 

f:id:RenRoku6:20220317164741j:plain

今回切り分ける種イモ。

 

f:id:RenRoku6:20220317164753j:plain

大体半分くらい。

 

f:id:RenRoku6:20220317164808j:plain

芽が出ているのはこの1個だけでした。

 

f:id:RenRoku6:20220317165747j:plain

11個を24個に切り分けました。

芽が出ている種イモが1つしかなかったので、残りは芽が出てきそうな部分(くぼみのような部分)が均一になるように切り分けました。

 

残り5個の種イモは芽出しを行ってから切り分けたいと思います。

 

f:id:RenRoku6:20220317164648j:plain

切り分けた種イモを

30cm間隔で配置して…

 

f:id:RenRoku6:20220317164701j:plain

土をかぶせて今日は終了。