甘酒のアプリ開発

一人でも多くの人を幸せにするアプリを作っていけたらなぁと思います。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今までしてきた仕事

某ディスカウントストアでの商品管理 某レンタルDVDショップでの接客 スーパーなどに付随しているパン屋での接客 スーパーの品出し 某チェーン店の寿司屋 某コンビニエンスストア サッカースタジアムでのイベントスタッフ 某本屋での教科書の整理 某倉庫での…

【Unity】Android device emulator-5568 is notresponding!

Unityでビルドすると、エラーのようなものがでるようになった。 「OK」を押すと問題なくビルドすることができるのだが、面倒くさい。 Android device emulator-5568 is notresponding! Make sure USB debugging has been enabled and that the device has au…

Unityで玉転がしゲーム第2弾を作っている話2

Unityで玉転がしゲーム第2弾を作っているのですが、前回から続けているひたすらキューブの面をProBuilderで削除し続ける作業が一段落しました。 加速度センサーを使って球を転がす迷路アプリを全22ステージ作っているのですが、このキューブの面を削除する作…

家庭菜園4 100円ショップで野菜の種を購入 「時なし小かぶ」「長なす」

前回の記事はこちら 今回は前々から気になっていた100円ショップ(ダイソー)の野菜の種を購入。 ホームセンターで買うと1つ200円~300円程度するが、100円ショップなら2つで100円。 正直安すぎて胡散臭いのだが、騙されたと思って購入。 とりあえず適当に「時…

視力が低いことで得すること。

私は視力が低いのですが、視力が低いほうが得なのでは?と思うことが多々あります。 世間では視力が低いことを「目が悪い」という表現をしますが、「視力が低い人」に対する偏見だと思います。 「背が低い」=「背が悪い」とは言いませんよね。 ◼️視力が低い…

「ケーキ」と「コーヒー」

皆さんはケーキを食べるときにコーヒー(紅茶や緑茶かもしれない)とセットで食べることが多いと思います。 なぜそうするかというと、そうした方がより美味しくケーキを食べることができるからだと思います。 苦い飲み物(紅茶や緑茶の場合は渋い)と一緒に甘い…

Unityで玉転がしゲーム第2弾を作っている話1

Unityでスマホアプリを作っているのですが、現在製作途中のアプリを紹介していこうかなと思います。 前回書いた記事で、ジャイロセンサーを利用した玉転がしゲームを紹介させてもらったのですが、現在はこれを改良して別のアプリを作っています。 まず、見た…

Unityで玉転がしゲームを作っている話

Unityという無料で使うことのできるゲーム制作ツールがあります。 2021年の2月頃(正確には2018年頃なのだが、軽く触った程度)からそのツールでスマホアプリを作っているので定期的にブログに記載していこうかなと思います。 現在は、スマートフォンの加速度…

家庭菜園3 「野菜づくり図鑑」購入しました。

前回の記事はこちら 暇で始めた家庭菜園ですが、どうせやるのなら少し本格的にやろうということで、「野菜づくり図鑑」を購入。 (1600円+税) 書籍JANコード 9784405085671 1922061016006 写真が多め。 1つの野菜について見開き1~2ページ程度でまとめられて…

家庭菜園2 「鷹の爪」 「オクラ」 「ピーマン」「つる有りいんげん」

前回から始めた家庭菜園の続き。 前回は、購入した苗(マイヤーレモン、ブラックベリー、ミニトマト(赤)、ミニトマト(オレンジ))を植えたところまでだったので、今回は種のほうを進めていきたいと思います。 「鷹の爪」JAN 4974449217724 「オクラ」JAN 49713…

仕事を楽しく感じるために思い付いたちょっとした工夫

人間は不足を補う生き物である。 睡眠不足 水分不足 栄養不足 運動不足 勉強不足 ◯◯不足という四字熟語を列挙したら切りがない。 上記のような不足を補うと人は心地良さを感じる。 24時間寝ていない人間が睡眠をとれば、睡眠を心地よく感じる。 喉が乾いた状…

2021年のプロ野球 セ・リーグの順位予想

私は2012年からプロ野球に興味を持ち始め、地元が横浜ということもあり今のところ横浜DeNAベイスターズファンなのですが、今回は私の個人的な「2021年のプロ野球 セ・リーグの順位予想」をしていきたいと思います。基本自分の球団にしか興味がない人なので(…

家庭菜園1 家庭菜園始めました。

最近することがなくて暇だったので、家庭菜園を始めました。 植えてしまった後にブログの記事も書こうと思ったので、植えた後の様子を書いていきます。 苗や種は毎日手入れをするのが面倒なので、一度植えたら勝手に育ってくれそうなものをチョイス。 まず今…

洋式トイレで立小便をする人は頭がおかしい

私は現在実家で暮らしているのだが、うちの父(ここでは父と書いているが、完全に縁を切っているため家では赤の他人状態)は未だに座って用を足すことができない。 もちろん家にあるトイレは一般的な座って使うタイプの洋式トイレである。 リビングで食事をし…