甘酒のアプリ開発

一人でも多くの人を幸せにするアプリを作っていけたらなぁと思います。

【Unity】Android 13 以降をターゲットとし、広告 ID を使用しているアプリについては、アプリ マニフェストで com.google.android.gms.permission.AD_ID 権限を宣言する必要があります。

 

広告 ID
 
 
アプリで広告 ID を使用しているかどうかを知らせることができます

 

Android 13(API 33)で広告 ID の変更が行われました
 
 

Android 13 以降をターゲットとし、広告 ID を使用しているアプリについては、アプリ マニフェストで com.google.android.gms.permission.AD_ID 権限を宣言する必要があります。この権限が含まれていないと広告 ID がゼロにリセットされ、ID にアクセスしようとすると ID ではなくゼロの文字列が返されます。 詳細

この宣言を使用して、Google Play Console で安全保護対策を提供します
 
 

アプリで広告 ID を使用していることを宣言した場合、Android 13 をターゲットとしたリリースでマニフェスト ファイルに com.google.android.gms.permission.AD_ID 権限を含まないものはブロックされます。このようなリリースがブロックされる際には、権限の追加についてあらためてお知らせします。広告 ID を必要としないリリースについては、このエラーをスキップしてリリースできます。宣言を更新して、広告 ID のリリースエラーをオフにすることもできます。

申告
 
 

この申告を完了するまで、Android 13 をターゲットとするアーティファクトを含むリリースを公開することはできません。

アプリで広告 ID を使用していますか?
 
 

これには、広告 ID を使用している SDK をアプリがインポートする場合も含まれます。

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

要約

 

Android 13 以降をターゲットにしているときは、『アプリ マニフェストで広告 ID を使うことを宣言しないと広告 ID をゼロにリセットするよ( ^^) 

広告 ID を使用していることを宣言した場合、マニフェスト ファイル』で(広告 ID を使うことの)権限を含まないものはリリースをブロックするよ( ^^) 

広告 ID を使わない人は関係ないよ( ^^) 

この申告をしないと、Android 13 以降をターゲットとしているリリースを公開できないよ( ^^)