甘酒のアプリ開発

一人でも多くの人を幸せにするアプリを作っていけたらなぁと思います。

2021-01-01から1年間の記事一覧

家庭菜園14 さつまいも(紅アズマ)を収穫しました。第二弾。おばけさつまいも

11月7日にさつまいも(紅アズマ)を収穫しました。11月3日に1回目の収穫をしたので、今回は第2弾です。 前回の記事 「紅アズマ」の収穫は前回で半分ほど完了していて、今回の収穫で「紅アズマ」は終了です。 つるとり用に購入した「なると金時」が1つ残ってい…

家庭菜園13 さつまいも(紅アズマ)を収穫しました。第一弾。

今日、さつまいも(紅アズマ)を収穫しました。 今年の5/12に植えつけをしたので、植え付けをしてから175日目での収穫です。 植えつけの時の記事 今回、全部は収穫しきれなかったので、残りは次回収穫して記事にしたいと思います。 掘っているときの写真 掘っ…

【Unityアプリ】 ばななばななばなな リリースしました。Android

先日、Unityで作成したAndroid用アプリ『ばななばななばなな』をGooglePlayストアに公開しました。 制限時間内に『ばなな』を3つ作るゲームです。 スタート画面↓ ゲーム画面↓ ばななばななばななばななばななばなな ばななばななばななばななばななばなな ば…

【Unity】3回に1回インタースティシャル広告を表示する方法。

今回は、3回に1回インタースティシャル広告を表示する方法 について紹介していきます。 簡単に実装することができるので、もしよかったら試してみてください。 スクリプトの例 スクリプトの説明 まとめ スクリプトの例 using GoogleMobileAds.Api;using Syst…

【Unity】Cannot generate 9 slice most likely because the size is too big. Requires 183612 vertices and 275418 indices

Unityで作業をしていたら謎のエラーが出たので自分用に備忘録。 謎のエラー 解決策 謎のエラー 背景画像を差し替えたところ、エラーが発生。 Cannot generate 9 slice most likely because the size is too big. Requires 183612 vertices and 275418 indice…

【FREE Wi-Fi】マクドナルドでFREE Wi-Fiに繋がらなくなった。

皆さんこんにちは。RenRoku6と申します。 マクドナルドにFREE Wi-Fiがあるのはご存じですか? 普段、自宅でアプリ制作を行うことが多いのですが、気分転換でマクドナルドに行って作業を行うことがあります。 しかし、今日事件が発生しました。 マクドナルド…

【Unity】Invokeの使い方。 1分で解説 。

今回はUnityの Invokeの使い方について紹介していきます。 簡単に実装することができるので、もしよかったら試してみてください。 Invokeとは Invokeを使ったスクリプトの例 実際にUnityエディターで確認 Invokeとは 指定した「メソッド」を呼び出すための「…

スマブラ最後のDLC追加キャラクター勝手に予想。

皆さんこんにちは。アプリ開発者のRenRoku6と申します。 この記事を書いている今は10/5(火)15:00なのでかなりギリギリの直前ですが、 今日は『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』の最後のDLC追加キャラクターの予想をしていきたいと思います。 ちなみに今…

【Unity】1分でできる。TextMeshProで文字のフォントを変える方法

今回はUnityの TextMeshPro で文字のフォントを変える方法について紹介していきます。 TextMeshPro で文字のフォントを変えることができれば、それだけでゲームのクオリティを上げることができると思います。 簡単に実装することができるので、もしよかった…

【Unity】1分でできる。TextMeshProで日本語を表示する方法

今回はUnityの TextMeshPro で日本語を表示する方法について紹介していきます。 TextMeshProで日本語を表示したいけど 『□□□』が表示されてしまう人向けです。 TextMeshProで日本語を表示できるようになると便利なので、是非試してみてください。 日本語のフ…

【Unityアプリ】 都道府県クイズアプリ リリースしました。Android

先日、Unityで作成したAndroid用アプリ『都道府県クイズ』をGooglePlayストアに公開しました。 47都道府県がランダムに出題されるアプリとなっております。 スタート画面↓ 「Start」をタップすると問題が出題されます。 早速ですが問題です!ででん! この都…

【Unity】1分でできる。オブジェクトを移動させる方法

今回は、オブジェクトを移動させる方法 について紹介していきます。 簡単に実装することができるので、もしよかったら試してみてください。 オブジェクトを右移動させるスクリプト 実際にUnityエディターで確認 前後、左右、上下に移動させたい場合のスクリ…

【Unity】1分でできる。オブジェクトを回転させる方法

今回は、オブジェクトを回転させる方法 について紹介していきます。 簡単に実装することができるので、もしよかったら試してみてください。 オブジェクトを回転させるスクリプト 実際にUnityエディターで確認 X軸、Y軸、Z軸で回転させたい場合のスクリプト …

【Unity】1分でできる。オブジェクトの回転を止める方法

今回は、オブジェクトの回転を止める方法 について紹介していきます。 簡単に実装することができるので、もしよかったら使ってみてください。 回転を止めるスクリプト 実際にUnityエディターで確認 まとめ 回転を止めるスクリプト using System.Collections;…

【Unity】1分でできる。Textの内容をスマホの言語設定によって変更する(ローカライズ)

今回は、ゲーム内のTextの内容をスマホの言語設定によって変更する方法 について紹介していきます。 Textの内容を言語ごとに変更すること(ローカライズ)ができれば、いろいろな国の人にDLされるチャンスが広がるのでぜひ活用してみてください。 簡単に実装す…

【VOICEROID+】「Sentinel Run-time Environment Installer v. 6.64」というエラーが出た

VOICEROID+ 民安ともえ EXをインストールしようとしたら、 上記のようなエラーが出た。 とりあえず、「OK」を押してたら、そのまま勝手に進んでいき、インストールは完了。 無事にインストールが完了したのでVOICEROID+を起動しようとしたら、 上記のよう…

【生きていて感じたこと】なぜ、背が低い人、太っている人、視力が低い人、禿げている人、ブサイクな人がいるのか。

人間には 背が低い人もいれば、背が高い人もいる。 痩せている人もいれば、太っている人もいる。 視力が低い人もいれば、視力が高い人もいる。 禿げている人もいれば、禿げていない人もいる。 イケメンな人もいれば、そうでない人もいる。 不公平である。 今…

【VOICEROID+ 民安ともえ EX】アクティベーション可能回数のリセットの依頼をしてみた。AHS

前回の記事↑ 今日は2021年の8月25日(水)です。 前回の記事でPCを初期化したので、PCにインストールしていたソフトがすべて無くなってしまいました。 アプリを作るうえで VOICEROID はPCの中に入っていたほうが良いと思ったので、『VOICEROID+ 民安ともえ EX…

【VOICEROID+】タスクマネージャーに「hasplms」を導入する方法

VOICEROID+をインストールする際に、タスクマネージャーに「hasplms」がないといけないらしい。 今回は、タスクマネージャーに「hasplms」を追加する方法を紹介したいと思います。 まず、上記リンクから「hasplms」を追加するためのファイルをダウンロードし…

【生きていて感じたこと】1日1分を無駄にするということ。

1日1分無駄にするということは、1年 = 365日なので、年間365分 = 6時間5分無駄にするということである。 1日1分だと大した時間でないような感じがするが、1年で6時間以上無駄にしていると考えるとかなりの時間だと感じる。 普通に生きていて、1日1分も無駄…

【Unity】1分でできる。ボタンを押したときに音を鳴らす方法

今回は、ボタンを押したときに音を鳴らす方法 について紹介していきます。 ゲームなどでボタンを押したときに効果音などを鳴らすことができれば、ゲームのクオリティを上げることができます。 簡単に実装することができるので、もしよかったら使ってみてくだ…

【Unity】1分でできる。ボタンを押したときにシーンを移動する方法

今回は、ボタンを押したときにシーンを移動する方法 について紹介していきます。 Unityでのシーン移動はよく使う機能なので、しっかりとマスターしていきましょう! 簡単に実装することができるので、もしよかったら使ってみてください。 シーンを移動するた…

【Unity】オブジェクトを一定の周期で左右移動する方法

今回は、オブジェクトを一定の周期で左右移動する方法について紹介していきます。 アクションゲームなどで、動く足場や、一定の動きをエネミー(敵)などにさせたい場合に活用できます。 簡単に実装することができるので、もしよかったら使ってみてください。 …

【Unity】オブジェクトを一定の周期で上下移動する方法

今回は、オブジェクトを一定の周期で上下移動する方法について紹介していきます。 アクションゲームなどで、動く足場や、一定の動きをエネミー(敵)などにさせたい場合に活用できます。 簡単に実装することができるので、もしよかったら使ってみてください。 …

【Unity】1分でできる。シーン移動してもオブジェクトを保持する方法

今回はUnityでシーン移動しても、オブジェクトを保持する方法について紹介していきます。 キャラクターやBGMなど、シーンを移動したときに破棄されると困るようなオブジェクトは結構あります。 今回紹介する方法は、スクリプトを作って破棄したくないオブジ…

【Unity】1分でできる。Twitterを開くスクリプト。

今回はUnityで作ったアプリで Twitter を開く方法について紹介していきます。 Twitterを開くためのスクリプト メッセージ、URLを入力した状態も可能 Twitterを開くためのスクリプト using System.Collections;using System.Collections.Generic;using UnityE…

【Unity】1分でできる。アプリ名を日本語化する方法。(ローカライズ)

今回はUnityで作ったアプリのアプリ名を日本語にする方法(ローカライズ)について紹介していきます。 アプリを日本語にするためのファイル(string.xml)を作る。 string.xmlを入れるためのフォルダを作る。 string.xmlを入れる アプリを日本語にするためのファ…

【Unityアプリ】 ランダム分数アプリ リリースしてました。Android

伝説 ということで、伝説の計算シリーズ第五弾「伝説の分数アプリ」作りました! スタート画面↓ スタートをタップするとランダムに問題が出題されます。↓ 問題例1 問題例2 正解すると次の問題に進むことができます。 もしよかったら遊んでみてください。。

【Unityアプリ】 中華料理漢字クイズアプリ リリースしました。Android

先日、Unityで作成したAndroid用アプリ『中華料理漢字クイズ』をGooglePlayストアに公開しました。 スタート画面↓ 「Start」をタップすると問題が出題されます。 今回は「小籠包」みなさん、読めますか? 正解は「しょうろんぽう」でした。 正しい読み方を「…

【Unityアプリ】 ランダム九九アプリ リリースしてました。Android

今更ですが、 『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』続編、発売決定 おめでとうございます。 ということで、伝説の計算シリーズ第四弾「伝説の九九アプリ」作りました! スタート画面↓ スタートをタップするとランダムに問題が出題されます。↓ 正解する…