甘酒のアプリ開発

一人でも多くの人を幸せにするアプリを作っていけたらなぁと思います。

【Unity】1分でできる。ボタンを押したときに音を鳴らす方法

今回は、ボタンを押したときに音を鳴らす方法 について紹介していきます。

 

ゲームなどでボタンを押したときに効果音などを鳴らすことができれば、ゲームのクオリティを上げることができます。

 

簡単に実装することができるので、もしよかったら使ってみてください。

 

 

 

 

音を鳴らすためのスクリプト

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class AudioPlayScript : MonoBehaviour
{
public GameObject audioObject;

public void AudioPlay()
{
audioObject.GetComponent<AudioSource>().Play();
}
}

上記のような スクリプトを作ります。

そのままコピペしてもらえればOKです。

 

 

Unityでの実装方法

f:id:RenRoku6:20210824210348p:plain

①ボタンを作ります。

 

f:id:RenRoku6:20210824211013p:plain

②ボタンにAudioPlayScript.csをアタッチします。

 

f:id:RenRoku6:20210824211518p:plain

③インスペクターのボタンの項目で、AudioPlay() を選択。

これでボタンクリック時に音がでるようになります。

 

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ヒエラルキーに鳴らしたい音源を置き、AudioPlayScript の AudioObject に入れます。

 

 

音源のインスペクター画面で「ゲーム開始時に再生」のチェックを外しておきましょう。

f:id:RenRoku6:20210824220716p:plain

 

おしまい。('ω')ノ

実際にボタンをクリックして、音が鳴るか試してみましょう。

 

終わり。。