今回は、ボタンを押したときにシーンを移動する方法 について紹介していきます。
Unityでのシーン移動はよく使う機能なので、しっかりとマスターしていきましょう!
簡単に実装することができるので、もしよかったら使ってみてください。
シーンを移動するためのスクリプト
using UnityEngine;
using UnityEngine.SceneManagement;
public class ChangeSceneScript : MonoBehaviour
{
public void ChangeScene()
{
SceneManager.LoadScene("APPLE002");
}
}
上記のような スクリプトを作ります。
そのままコピペしてもらえればOKです。
※
APPLE002 は私の進めているプロジェクトのシーン名なので、人によって異なります。
ここに、移動したいシーン名を入力してください。
入力するときに、シーン名を正しく入力することと、" (ダブルクォーテーション) でシーン名を挟まなければならないことに注意してください。
Unityエディターでの操作
まず、『移動元のシーン』と『移動先のシーン』を用意します。
今回は『APPLE001』と『APPLE002』を使います。
①『Button(ヒエラルキー)』に ChangeSceneScript.cs をアタッチ。
②『Button(ヒエラルキー)』を『Button(インスペクター)』に入れる。
③ChangeSceneScript ⇒ ChangeScene() と選択する。
忘れがちですが、 Build Settings を開き『移動元のシーン』と『移動先のシーン』をビルドに含まれるシーンに追加します。
実際に動作するかチェック
ボタン押す前。(シーン移動前)
ボタン押した後。(シーン移動後)
無事にシーン移動することができましたね。
シーン移動はよく使う機能なので是非、マスターしてくださいね。
終わり。。