甘酒のアプリ開発

一人でも多くの人を幸せにするアプリを作っていけたらなぁと思います。

【Unity】1分でできる。ボタンを押したときにシーンを移動する方法

今回は、ボタンを押したときにシーンを移動する方法 について紹介していきます。

 

Unityでのシーン移動はよく使う機能なので、しっかりとマスターしていきましょう!

 

簡単に実装することができるので、もしよかったら使ってみてください。

 

 

 

 

シーンを移動するためのスクリプト

using UnityEngine;
using UnityEngine.SceneManagement;

public class ChangeSceneScript : MonoBehaviour
{
public void ChangeScene()
{
SceneManager.LoadScene("APPLE002");
}
}

上記のような スクリプトを作ります。

そのままコピペしてもらえればOKです。

 

APPLE002 は私の進めているプロジェクトのシーン名なので、人によって異なります。

ここに、移動したいシーン名を入力してください。

入力するときに、シーン名を正しく入力することと、" (ダブルクォーテーション) でシーン名を挟まなければならないことに注意してください。

Unityエディターでの操作

f:id:RenRoku6:20210831125459p:plain

まず、『移動元のシーン』と『移動先のシーン』を用意します。

今回は『APPLE001』と『APPLE002』を使います。

 

f:id:RenRoku6:20210831131512p:plain

①『Button(ヒエラルキー)』に ChangeSceneScript.cs をアタッチ。

②『Button(ヒエラルキー)』を『Button(インスペクター)』に入れる。

③ChangeSceneScript ⇒ ChangeScene() と選択する。

 

f:id:RenRoku6:20210831132131p:plain

忘れがちですが、 Build Settings を開き『移動元のシーン』と『移動先のシーン』をビルドに含まれるシーンに追加します。

 

実際に動作するかチェック

f:id:RenRoku6:20210831133337p:plain

ボタン押す前。(シーン移動前)

f:id:RenRoku6:20210831133353p:plain

ボタン押した後。(シーン移動後)

 


無事にシーン移動することができましたね。

シーン移動はよく使う機能なので是非、マスターしてくださいね。

 

 

 

終わり。。