甘酒のアプリ開発

一人でも多くの人を幸せにするアプリを作っていけたらなぁと思います。

【Unity】Invokeの使い方。 1分で解説 。

今回はUnityの Invokeの使い方について紹介していきます。

 

簡単に実装することができるので、もしよかったら試してみてください。

 

 

 

 

Invokeとは

指定した「メソッド」を呼び出すための「関数」です。

 

 

※  メソッド 意味のまとまりごとに分解したそれぞれの処理のこと。

 

 Invoke("AlpacaSpawn", 3.0f);

 

上記のように、

第一引数に「呼び出したい関数」

第二引数に「何秒後に呼び出すか」

を指定します。

 

上記の例だと、

3秒後にAlpacaSpawnメソッドを呼び出します。

 

Invokeを使ったスクリプトの例

using UnityEngine;

public class InvokeTest : MonoBehaviour
{
public GameObject Alpaca;

void Start()
{
       Invoke("AlpacaSpawn", 3.0f);
}

public void AlpacaSpawn()
    {
        Instantiate(Alpaca);
    }
}

上記のような スクリプトを作ります。

そのままコピペしてもらえればOKです。

 

今回は3秒後に AlpacaSpawnメソッド を実行します。

 

実際にUnityエディターで確認

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①適当なオブジェクトを作り、

②InvokeTestスクリプトをアタッチ。

③3秒後に召喚したいプレハブをアタッチ。

 

f:id:RenRoku6:20211006141342p:plain

画像なのでわかりづらいですが、3秒後にアルパカが召喚されています。

 

 

 

終わり。