甘酒のアプリ開発

一人でも多くの人を幸せにするアプリを作っていけたらなぁと思います。

【Unity】1分でできる。TextMeshProで日本語を表示する方法

今回はUnityの TextMeshPro で日本語を表示する方法について紹介していきます。

 

TextMeshProで日本語を表示したいけど 『』が表示されてしまう人向けです。

 

TextMeshProで日本語を表示できるようになると便利なので、是非試してみてください。

 

 

 

 

 

日本語のフォントファイルをDLする

 

 

TextMeshProで文字のフォントを変更するには ttfファイル が必要になります。

 

今回はGoogleが提供している、 GoogleFonts を使います。

 

ttfファイルは、フォントデータの入っているファイルのことです。

 

 

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GoogleFontsのページに行くと、上記のようにフォントの一覧が表示されるので、使いたいフォントファイルを選んでDLしてください。

 

日本語の文字データの入ったテキストファイルをDLする

https://gist.github.com/kgsi/ed2f1c5696a2211c1fd1e1e198c96ee4

 

上記のURLから、日本語の文字データの入った txtファイル をDLします。

 

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赤枠で囲った部分からDLすることができます。

 

Unityエディターでの操作①

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①『ヒエラルキー』で右クリック。

   『UI』→『Text - TextMeshPro』を選択。

 

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②画像のように『TMP Importer』が表示されるので、『Import TMP Essentials』(赤枠の部分)をクリック。

 

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③しばらく待ちます。

 

 

これで『TextMeshPro』を使うことができました。

さっそく日本語を入力していきましょう。

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小さくて見づらいですが『ここが貴様の墓場だ!』と入力しています。

□□□□□□□□□□と表示されてしまいました。

 

 

Unityエディターでの操作②

□□□□□□□□□□ではなく、日本語が表示されるようにしていきましょう。

 

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『ウィンドウ』→『TextMeshPro』→『Font Asset Creator』を選択します。

 

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①『Source Font File』にttfファイルを入れます。

②『Character File』にtxtファイルを入れます。

③『Atlas Resolution』を 4096 × 4096 にします。

 

『Generate Font Atlas』をクリックします。

日本語のフォントが生成されるのでしばらく待ちます。

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しばらくすると生成が完了するので『Save as』をクリックします。

 

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保存します。

 

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保存したものを『Font Asset』に入れます。

 

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『ここが貴様の墓場だ!』