今回はUnityの TextMeshPro で日本語を表示する方法について紹介していきます。
TextMeshProで日本語を表示したいけど 『□□□』が表示されてしまう人向けです。
TextMeshProで日本語を表示できるようになると便利なので、是非試してみてください。
日本語のフォントファイルをDLする
TextMeshProで文字のフォントを変更するには ttfファイル が必要になります。
今回はGoogleが提供している、 GoogleFonts を使います。
※
ttfファイルは、フォントデータの入っているファイルのことです。
GoogleFontsのページに行くと、上記のようにフォントの一覧が表示されるので、使いたいフォントファイルを選んでDLしてください。
日本語の文字データの入ったテキストファイルをDLする
https://gist.github.com/kgsi/ed2f1c5696a2211c1fd1e1e198c96ee4
上記のURLから、日本語の文字データの入った txtファイル をDLします。
赤枠で囲った部分からDLすることができます。
Unityエディターでの操作①
①『ヒエラルキー』で右クリック。
『UI』→『Text - TextMeshPro』を選択。
②画像のように『TMP Importer』が表示されるので、『Import TMP Essentials』(赤枠の部分)をクリック。
③しばらく待ちます。
これで『TextMeshPro』を使うことができました。
さっそく日本語を入力していきましょう。
小さくて見づらいですが『ここが貴様の墓場だ!』と入力しています。
□□□□□□□□□□と表示されてしまいました。
Unityエディターでの操作②
□□□□□□□□□□ではなく、日本語が表示されるようにしていきましょう。
『ウィンドウ』→『TextMeshPro』→『Font Asset Creator』を選択します。
①『Source Font File』にttfファイルを入れます。
②『Character File』にtxtファイルを入れます。
③『Atlas Resolution』を 4096 × 4096 にします。
『Generate Font Atlas』をクリックします。
日本語のフォントが生成されるのでしばらく待ちます。
しばらくすると生成が完了するので『Save as』をクリックします。
保存します。
保存したものを『Font Asset』に入れます。
『ここが貴様の墓場だ!』