今回はUnityの TextMeshPro で文字のフォントを変える方法について紹介していきます。
TextMeshPro で文字のフォントを変えることができれば、それだけでゲームのクオリティを上げることができると思います。
簡単に実装することができるので、もしよかったら試してみてください。
GoogleFonts
TextMeshProで文字のフォントを変更するには ttfファイル が必要になります。無料のものや有料のものなどいろいろありますが、今回はGoogleが提供している、 GoogleFonts を使います。
※
ttfファイルは、フォントデータの入っているファイルのことです。
GoogleFontsのページに行くと、上記のようにフォントの一覧が表示されます。
GoogleFontsのページの説明
①Custom 文字を入力することで、入力した文字のフォントを確認できます。
②Font size 文字を拡大、縮小してフォントを確認できます。難しい漢字や、特殊な記号などを使う場合はあらかじめ確認しておきましょう。
フォントにその文字データが含まれない場合は『□』が表示されます。
難しい漢字や、特殊な記号などを使う場合はあらかじめ確認しておきましょう。
使いたいフォントを見つけたら、『Download family』からダウンロードしましょう。
今回は『Rampart One』を使用します。
ダウンロード後の作業
ダウンロード後、zipファイルを解凍します。
『Font Asset Creator』にて『Font Asset』を作ります。
詳しくは前回の記事をお読みください。
せっかくなので、ほかのフォントも試してみました。
上から順に
①Rampart One
②Dela Gothic One
③DotGothic16
④Train One
です。
終わり。。