甘酒のアプリ開発

一人でも多くの人を幸せにするアプリを作っていけたらなぁと思います。

【Unity】1分でできる。TextMeshProで文字のフォントを変える方法

今回はUnityの TextMeshPro で文字のフォントを変える方法について紹介していきます。

 

TextMeshPro で文字のフォントを変えることができれば、それだけでゲームのクオリティを上げることができると思います。

 

簡単に実装することができるので、もしよかったら試してみてください。

 

 

 

 

 

GoogleFonts

 

 

TextMeshProで文字のフォントを変更するには ttfファイル が必要になります。無料のものや有料のものなどいろいろありますが、今回はGoogleが提供している、 GoogleFonts を使います。

 

ttfファイルは、フォントデータの入っているファイルのことです。

 

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GoogleFontsのページに行くと、上記のようにフォントの一覧が表示されます。

 

GoogleFontsのページの説明

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Custom 文字を入力することで、入力した文字のフォントを確認できます。

Font size 文字を拡大、縮小してフォントを確認できます。難しい漢字や、特殊な記号などを使う場合はあらかじめ確認しておきましょう。

 

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フォントにその文字データが含まれない場合は『』が表示されます。

難しい漢字や、特殊な記号などを使う場合はあらかじめ確認しておきましょう。

 

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使いたいフォントを見つけたら、『Download family』からダウンロードしましょう。

今回は『Rampart One』を使用します。

 

ダウンロード後の作業

 

ダウンロード後、zipファイルを解凍します。

 

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『Font Asset Creator』にて『Font Asset』を作ります。

詳しくは前回の記事をお読みください。

 

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せっかくなので、ほかのフォントも試してみました。

 

上から順に

 

Rampart One

Dela Gothic One

DotGothic16

Train One


です。

 

 

終わり。。