甘酒のアプリ開発

一人でも多くの人を幸せにするアプリを作っていけたらなぁと思います。

Unityで玉転がしゲーム第2弾を作っている話1

Unityでスマホアプリを作っているのですが、現在製作途中のアプリを紹介していこうかなと思います。

 


前回書いた記事で、ジャイロセンサーを利用した玉転がしゲームを紹介させてもらったのですが、現在はこれを改良して別のアプリを作っています。

 

まず、見た目を変更しました。

 

f:id:RenRoku6:20210327131507p:plain

↑変更前

 

f:id:RenRoku6:20210327131007p:plain

↑変更後

 

正直、Material(見た目を変える素材のようなもの)を差し替えるだけ終わる作業だと思っていたのですが、実際は違いました。

画像の迷路は立方体を複数つなげて作っているのですが、立方体と立方体の境目でスプリット(つなぎ目)ができてしまうのです。

f:id:RenRoku6:20210327134122p:plain

↑こんな感じでスプリット(つなぎ目)ができてしまう。

 

どうやってこのスプリットを無くしたかというと、

①スプリットを無くしたいキューブをProBuilderで編集できるようにする。

②ProBuilderで「隣り合っているキューブとキューブ」の面をひたすら削除する。

ということをしたのですが、

 

この作業が単調でとてつもなく時間がかかる…。

 

この方法よりも効率のいいやり方を知っている方は是非教えてください。(_ _)

 

その後↓