最近「メガリスデッキ」を作り始めたので「メガリス」について考察していきます。
「メガリス」モンスターカード
星2「メガリス」モンスター
・メガリス・フール
星4「メガリス」モンスター
共通効果として場に存在する自身を儀式召喚の素材とすることで手札から、モンスターを儀式召喚する効果を持ちます。(※メガリス以外も可)
それぞれに、サーチ効果・ドロー効果があるので手札を減らさずに、また調整しながら場にモンスターを展開することができます。
手札にカード名が異なる星4「メガリス」モンスターがあれば、
・オフィエル→オク→ハギト
・オフィエル→ハギト→オク
・ハギト→オフィエル→オク
のように自身1枚で別の 星4「メガリス」モンスターを儀式召喚することができます。
※オクのみ、相手ターンにも使用可
・メガリス・オフィエル
儀式召喚時に「オフィエル」以外の「メガリスモンスター」をサーチ
サーチ効果でハギトかオクをサーチすればそのまま繋げられる
・メガリス・ハギト
その時の状況に応じて必要なカードをサーチしたい
メガリス・アンフォームドをサーチすれば自身をコストにフールに繋げられる
※もちろん、コストを支払えば他の「メガリスモンスター」も可
・メガリス・オク
儀式召喚時に1枚ドローして1枚捨てる
※いずれの効果も~できるなので場合によってはタイミングを逃すことに注意
星8「メガリス」モンスター
共通効果として自身を手札から捨て、必要なコストを支払うことによって手札から「メガリス」モンスターを儀式召喚する効果を持ちます。
最低でも儀式召喚するカードを含め3枚のカードを必要とするので、あまり率先して使わないほうがいい。
※アラトロンのみ、相手ターンにも使用可
・メガリス・ファレグ
メガリス唯一のアタッカー
自分の場のモンスターの攻・守を墓地の儀式モンスターの数×300アップ
全体的に低いメガリスの攻撃力を底上げします
・メガリス・ベトール
儀式召喚成功時、墓地の儀式モンスターの数まで相手フィールドのカードを破壊
相手が「シンクロ」「エクシーズ」「リンク」など準備を始めたときや、そのデッキのキーカードを出したときにフールなどから唐突に特殊召喚して妨害したい
・メガリス・アラトロン
自分の場のカードを対象とするカードを相手が発動した時、自分の墓地から儀式モンスター1体をデッキの一番下に戻すことで、その発動を無効にし破壊する
ベトールのように奇襲としての使い方は難しいので、牽制として使いたい
※他の「メガリス」モンスターとは異なり能動的でない
「メガリス」魔法カード
・メガリス・ポータル
「メガリス」モンスター特殊召喚時に自分の墓地の儀式モンスターを1枚サルベージ
このカードが場にあるだけでかなり手札に余裕が出ます
最優先で場に出しましょう
・メガリス・アンフォームド
通常の倍のコストを支払うことでデッキから「メガリス」モンスターを儀式召喚する
星2、星4「メガリス」モンスターならこのカードとコスト1枚で儀式召喚できる
「メガリス」罠カード
・メガリス・エマージョン
自分の墓地の「メガリス」モンスターを守備表示で特殊召喚する。
毎ターン蘇生できるが、場から離れた場合デッキの一番下に戻る。
※蘇生制限を満たしている必要がある
・メガリス・プロモーション
使いづらいので自分はデッキに入れてない。
なので説明はありません。
wikiを見てください。