甘酒のアプリ開発

一人でも多くの人を幸せにするアプリを作っていけたらなぁと思います。

【遊戯王マスターデュエル】『マシンナーズデッキ』(奇動する機甲部隊)考察 【備忘録】

2022/7/19 ~ 2022/7/28 の10日間限定で

イベントデュエル エキシビジョン エクストラゼロ フェスティバル が開催していたので

勝手に『マシンナーズデッキ』をまとめてみました。

(モンスターだけ)

(そのうち魔法、罠もまとめます。)

(たぶん)

 

星4「マシンナーズ」

・マシンナーズ・ギアフレーム

召喚時にデッキから「マシンナーズ」モンスター1体を手札に加える効果を持ちます。

(マシンナーズ・ギアフレーム不可)

 

・マシンナーズ・リザーブレイク

手札、フィールドから墓地へ送ることで「マシンナーズ」モンスター1体の攻撃力を1200アップします。

自分の「マシンナーズ」モンスターが相手モンスターを戦闘破壊すると墓地から自身をサルベージします。

 

・マシンナーズ・アンクラスペア

ドロー以外の方法で手札に加わると自身を特殊召喚する効果を持ちます。

召喚・特殊召喚に成功すると「マシンナーズ」モンスター1体をデッキから墓地に送る効果を持ちます。

 

星7「マシンナーズ」

・マシンナーズ・フォートレス

自身の効果で、手札または墓地から特殊召喚することができます。

(※コストとして合計8以上になるように手札の機械族を捨てる)

 

戦闘破壊され墓地に送られた場合、相手フィールドのカード1枚を破壊。

自身より攻撃力の高いモンスターがいる場合、自爆特攻することで能動的に相手のカードを破壊できる。

 

星8「マシンナーズ」

共通効果として「マシンナーズ」モンスター1体を捨てることで、手札から自身を特殊召喚する効果を持ちます。

・マシンナーズ・エアレイダー

相手ターンに自分のデッキから「マシンナーズ」モンスター1体特殊召喚する起動効果

自分フィールドの機械族1体レベル以下で、カード名が異なる「マシンナーズ」モンスター1体を特殊召喚する。選択したカードは破壊される。

(※要するに入れ替え)

 

・マシンナーズ・ラディエーター

自分ターンに自分の墓地から「マシンナーズ」モンスター1体特殊召喚する起動効果

自分フィールドの機械族1体レベル以下で、カード名が異なる「マシンナーズ」モンスター1体を特殊召喚する。選択したカードは破壊される。

(※要するに入れ替え)

 

星9「マシンナーズ」

・マシンナーズ・メタルクランチ

自分フィールドに表側表示のカードが存在しない場合、妥協召喚することができる効果を持ちます。

召喚・特殊召喚成功時、ランダム(自身で選んだ3枚から)に選んだ機械族・地属性モンスター1体を手札に加える

リザーブレイク④、アンクラスペア④、ルインフォース⑩、以外

 

星10「マシンナーズ」

共通効果として条件を満たすことによって、墓地から自身を特殊召喚する効果を持ちます。

特殊召喚する効果は1ターンに1度のみ

・マシンナーズ・カーネル

「機械族・地属性モンスター」が「戦闘・効果で破壊された場合」に墓地から自身を特殊召喚できる

(※マシンナーズ・カーネル以外)

自分・相手ターン自分フィールドの機械族1体と、その攻撃力以下の相手モンスター全てを破壊する。

(※自身を対象として発動すれば攻撃力3000以下をすべて破壊)

 

・マシンナーズ・ルインフォース

レベルの合計が12以上になるように、自分の墓地の機械族モンスターを除外した場合のみ墓地から特殊召喚できる

 

バトルフェイズにLPを半分払うことで相手が発動した効果(なんでも)を無効にする誘発効果(相手のLPも半分にする)

 

このカードが破壊された場合に除外されている自分の「マシンナーズ」モンスターを3体まで選んで特殊召喚する。(レベルの合計は12以下)

 

 

その他

墓地に送るべきカード(送ったほうがいいカード)