甘酒のアプリ開発

一人でも多くの人を幸せにするアプリを作っていけたらなぁと思います。

【遊戯王マスターデュエル】『ウィッチクラフト』いつも何もできずに負けてしまうのでそろそろ対策考える 【備忘録】途中

遊戯王マスターデュエル」でウィッチクラフトに当たった時に対処法が分からずに一方的にやられてしまったのでまとめてみました。

 

ウィッチクラフト墓地に「ウィッチクラフト」魔法カードがある状態で、自分フィールドに「ウィッチクラフト」モンスターが存在するとエンドフェイズに「ウィッチクラフト」魔法カードを手札に加えるのが特徴です。

 

発動したターンに手札に加えるではなく、ウィッチクラフト」モンスターが存在すると手札に加えるなので、毎ターン注意していなくてはいけません。

 

ウィッチクラフト」魔法カードは1ターンに①②どちらかしか使えません。

①が『固有の効果

②が『墓地から手札に加える効果

 

イメージとしては魔法を「1回使ったら」、次のターンは魔法を「使うための準備」といったところでしょうか。

2枚目を引いたら話は別ですが。。。

 

対処法が分からないと、魔法カードを使っても使っても墓地から回収して手札を減らさずに魔法を撃ってくるので注意しましょう。

 

下級「ウィッチクラフト

の効果

自分・相手のメインフェイズに、このカードをリリースし、手札から魔法カード1枚を捨てて発動できる。
デッキから「(同名カード)」以外の「ウィッチクラフト」モンスター1体を特殊召喚する。
の効果
(墓地の自身を除外して発動できる固有効果)

(同じカード名の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。)

ウィッチクラフト」通常魔法、速攻魔法

の効果

(固有効果)
の効果
このカードが墓地に存在し、自分フィールドに「ウィッチクラフト」モンスターが存在する場合、自分エンドフェイズに発動できる。
このカードを手札に加える。

(同じカード名の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。)