今回はUnityでボタンをタップしたときにTwitterを開く方法を紹介していきたいと思います。
とても簡単なのでもしよかったら試してみてください。
①まず、「ヒエラルキー」で右クリックをし「UI」→「ボタン」を選択してTwitterを開くためのボタンを作ります。
Twitterを開くためのボタンが完成。
「プロジェクト」で右クリックをし「作成」→「C# スクリプト」を選択します。
- サンプルコード
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using System.Collections;
-
using System.Collections.Generic;
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using UnityEngine;
- public class twitterScript : MonoBehaviour{
- public void onClicktwitter()
- {
- Application.OpenURL("twitter://post?message=" + WWW.EscapeURL(""));
- }
- }
+ WWW.EscapeURL("")の「"」と「"」の間にURLを記載すると、Twitterを開いたときに記載したURLを入力した状態でTwitterを開くことができます。
③ボタンを作ったときに一緒に作成された「Canvas」に作成した「twitterScript」をアタッチ。
④ボタンをタップしたときに「twitterScript」が機能するようにする。
ヒエラルキー上にある「Button」を選択した後、上の画像の赤い四角の部分に「Canvas」をドラッグ&ドロップ。
「twitterScript」→「onClicktwitter」を選択します。
はい。終了です。