甘酒のアプリ開発

一人でも多くの人を幸せにするアプリを作っていけたらなぁと思います。

家庭菜園9 さつまいもの苗(なると金時)購入しました。

前回の記事


畑に植えるさつまいものつるのことを「さつまいもの挿し穂」というらしい。

ホームセンターで売っているものだと20本セットでしか売っていない。(探し方が悪い?)

庭の畑のスペース的に20本は多いなと思ったので、「さつまいもの苗」から「さつまいもの挿し穂」を作るところから挑戦することにしました。

 

■「さつまいもの苗」から「さつまいもの挿し穂」の作り方■

①葉が7~8枚になるまで育て、苗の先端を切る。

②脇から出てくるつる(脇つる)を葉が7~8枚になるまで育て、切り取る。(うまく育てると、5~10本の脇つるが取れるらしい。)

 

f:id:RenRoku6:20210428191642j:plain

(399+税)

 

葉っぱが痛んでいるのが気になる。

庭の畑に植えたら元気になることを願います。

f:id:RenRoku6:20210428191708j:plain

 

「つる」を取る用なので、特に場所は考えずに空きスペースに適当に植えました。

f:id:RenRoku6:20210428191741j:plain

 

 秋にはおいしいさつまいもが収穫できるといいな。(*^^*)