transform.Rotateによるオブジェクトの回転をスクリプトから制御する方法をまとめてみました。
移動を制御したい場合はこちらをご覧ください。(_ _)
transform.Rotateによる回転の制御
transform.Rotate(new Vector3(5, 0, 0));
説明:X軸を軸に回転させる
transform.Rotate(new Vector3(5, 0, 0));
- サンプルコード
-
using UnityEngine;
-
using System.Collections;
- public class RotateX : MonoBehaviour{
- void Update()
- {
- transform.Rotate(new Vector3(5, 0, 0));
- }
- }
-------------------------------------------------------------------------------------------------
transform.Rotate(new Vector3(0, 5, 0));
説明:Y軸を軸に回転させる
transform.Rotate(new Vector3(0, 5, 0));
- サンプルコード
-
using UnityEngine;
-
using System.Collections;
- public class RotateY : MonoBehaviour{
- void Update()
- {
- transform.Rotate(new Vector3(0, 5, 0));
- }
- }
-------------------------------------------------------------------------------------------------
transform.Rotate(new Vector3(0, 0, 5));
説明:X軸を軸に回転させる
transform.Rotate(new Vector3(0, 0, 5));
- サンプルコード
-
using UnityEngine;
-
using System.Collections;
- public class RotateZ : MonoBehaviour{
- void Update()
- {
- transform.Rotate(new Vector3(0, 0, 5));
- }
- }