Constraintsの移動をスクリプトから制御する方法をまとめてみました。
回転を制御したい場合はこちらをご覧ください。(_ _)
移動の制御
FreezePositionX
説明:FreezePositionX をオンにする。
Rigidbody.constraints = RigidbodyConstraints.FreezePositionX;
- サンプルコード
- using System.Collections;
- using System.Collections.Generic;
- using UnityEngine;
- public class NewBehaviourScript : MonoBehaviour{
- void Start()
- {
- var rb = GetComponent<Rigidbody>();
- rb.constraints = RigidbodyConstraints.FreezePositionX;
- }
- }
-------------------------------------------------------------------------------------------------
FreezePositionY
説明:FreezePositionY をオンにする。
Rigidbody.constraints = RigidbodyConstraints.FreezePositionY;
- サンプルコード
- using System.Collections;
- using System.Collections.Generic;
- using UnityEngine;
- public class NewBehaviourScript : MonoBehaviour {
- void Start()
- {
- var rb = GetComponent<Rigidbody>();
- rb.constraints = RigidbodyConstraints.FreezePositionY;
- }
- }
-------------------------------------------------------------------------------------------------
FreezePositionZ
説明:FreezePositionZ をオンにする。
Rigidbody.constraints = RigidbodyConstraints.FreezePositionZ;
- サンプルコード
- using System.Collections;
- using System.Collections.Generic;
- using UnityEngine;
- public class NewBehaviourScript : MonoBehaviour {
- void Start()
- {
- var rb = GetComponent<Rigidbody>();
- rb.constraints = RigidbodyConstraints.FreezePositionZ;
- }
- }
-------------------------------------------------------------------------------------------------
FreezePosition
説明:FreezePositionX FreezePositionY FreezePositionZをオンにする。
Rigidbody.constraints = RigidbodyConstraints.FreezePosition;
- サンプルコード
- using System.Collections;
- using System.Collections.Generic;
- using UnityEngine;
- public class NewBehaviourScript : MonoBehaviour {
- void Start()
- {
- var rb = GetComponent<Rigidbody>();
- rb.constraints = RigidbodyConstraints.FreezePosition;
- }
- }