甘酒のアプリ開発

一人でも多くの人を幸せにするアプリを作っていけたらなぁと思います。

【Unity】Constraintsの移動をスクリプトから制御する方法 「FreezePosition」

Constraintsの移動をスクリプトから制御する方法をまとめてみました。

 

回転を制御したい場合はこちらをご覧ください。(_ _)

 

 

移動の制御

 

FreezePositionX

 

説明:FreezePositionX をオンにする。

Rigidbody.constraints = RigidbodyConstraints.FreezePositionX;

  • サンプルコード
  1. using System.Collections;
  2. using System.Collections.Generic;
  3. using UnityEngine;
  4.  
  5. public class NewBehaviourScript : MonoBehaviour{
  6.  
  7.     void Start()
  8.     {
  9.         var rb = GetComponent<Rigidbody>();
  10.         rb.constraints = RigidbodyConstraints.FreezePositionX;
  11.     }
  12. }

 

 -------------------------------------------------------------------------------------------------

FreezePositionY

 

説明:FreezePositionY をオンにする。

Rigidbody.constraints = RigidbodyConstraints.FreezePositionY;

  • サンプルコード
  1. using System.Collections;
  2. using System.Collections.Generic;
  3. using UnityEngine;
  4.  
  5. public class NewBehaviourScript : MonoBehaviour {
  6.  
  7.     void Start()
  8.     {
  9.         var rb = GetComponent<Rigidbody>();
  10.         rb.constraints = RigidbodyConstraints.FreezePositionY;
  11.     }
  12. }

 

 -------------------------------------------------------------------------------------------------

FreezePositionZ

 

説明:FreezePositionZ をオンにする。

Rigidbody.constraints = RigidbodyConstraints.FreezePositionZ;

  • サンプルコード
  1. using System.Collections;
  2. using System.Collections.Generic;
  3. using UnityEngine;
  4.  
  5. public class NewBehaviourScript : MonoBehaviour {
  6.  
  7.     void Start()
  8.     {
  9.         var rb = GetComponent<Rigidbody>();
  10.         rb.constraints = RigidbodyConstraints.FreezePositionZ;
  11.     }
  12. }

 

 -------------------------------------------------------------------------------------------------

FreezePosition

 

説明:FreezePositionX FreezePositionY FreezePositionZをオンにする。

Rigidbody.constraints = RigidbodyConstraints.FreezePosition;

  • サンプルコード
  1. using System.Collections;
  2. using System.Collections.Generic;
  3. using UnityEngine;
  4.  
  5. public class NewBehaviourScript : MonoBehaviour {
  6.     void Start()
  7.     {
  8.         var rb = GetComponent<Rigidbody>();
  9.         rb.constraints = RigidbodyConstraints.FreezePosition;
  10.     }
  11. }