甘酒のアプリ開発

一人でも多くの人を幸せにするアプリを作っていけたらなぁと思います。

【Unity】バンパーに接触後、[VIVALDI] SFX PROTOTYPE(Clone) 14のボリュームが0~0.08程度になってしまう。

こんにちは。今朝は庭の雑草抜きをしていたRenRoku6です。

 

玉転がしゲーム第3弾「Space Ball」の改良を行っているのですが、問題が発生してしまいました。

この玉転がしゲームには玉を吹き飛ばす「バンパー」のギミックがあるのですが、

バンパーに接触した後、玉の転がる音が小さくなってしまう現象が発生してしまいました。

 

はじめ、何が起こっているか全くわからない状態でしたが、「バンパーの音をなくしてみたり、」「バンパーにアタッチされているScriptを外してみたり」といろいろ試行錯誤しているうちにヒエラルキーにある「[VIVALDI] SFX PROTOTYPE(Clone) 14」のボリュームに不具合がでているところまで突き留めました。

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「バンパー」に触れたときに玉を吹き飛ばすためのスクリプトがあるのですが、

どうやらこのスクリプトをアタッチすると「バンパー」に触れたときに「[VIVALDI] SFX PROTOTYPE(Clone) 14」のボリュームに問題が出るらしい。

 

※追記(5月13日)

 

半分くらい解決しました。

玉を吹き飛ばすためのスクリプト(BounceCalc.cs)がアタッチされていて「バンパー」に触れたときに「[VIVALDI] SFX PROTOTYPE(Clone) 14」のボリュームに問題が出るならば、「バンパー」に触れているときはこのスクリプトを外せばいいのではということで、「バンパー」に触れているときはこのスクリプトを外してみることにしました。

 

具体的な方法として、

OnCollisionEnterでバンパーに接触したときに玉を吹き飛ばし

OnTriggerEnterでBounceCalc.csをOFFにする

です。

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